| 【無許可でケーキを提供か】疑惑の京都人気観光地のカフェ、中国人系オーナーが運営か シャトレーゼ側は「弊社のブランドを著しく傷つける」とコメント 内偵調査経て「弊社の製品で間違いない」 JR嵯峨嵐山駅から徒歩で15分ほど、閑静な住宅街にカフェやレストランが立ち並ぶこのエリアに、カフェAは店舗を構える。人気観光地の『渡月橋』や『嵐山… (出典:NEWSポストセブン) |
京都の人気観光地で、無許可でシャトレーゼのケーキを提供しているという驚きのニュースが伝えられました。観光客に愛されるカフェが、どうしてそのような行為に及んだのか、真相が気になります。この件がどのように展開していくのか、今後の動向を注視したいと思います。
1 牛乳トースト ★ :2024/09/15(日) 15:21:28.79 ID:r9b17W199
【無許可でケーキを提供か】疑惑の京都人気観光地のカフェ、中国人系オーナーが運営か シャトレーゼ側は「弊社のブランドを著しく傷つける」とコメント 内偵調査経て「弊社の製品で間違いない」
JR嵯峨嵐山駅から徒歩で15分ほど、閑静な住宅街にカフェやレストランが立ち並ぶこのエリアに、カフェAは店舗を構える。人気観光地の『渡月橋』や『嵐山竹林の小径』なども近く、平日でも多くの観光客で賑わう一帯だ。
しかし、この店には半年ほど前からある“疑惑の目”が向けられている。
「あそこのカフェは、シャトレーゼで買ったケーキをそのまま提供していると評判ですよ。しかも、直営店での販売価格より高い値段で。Googleマップにも、シャトレーゼのケーキと冷凍ピザをそのまま提供している店というユーザーからのクチコミが多く投稿されています」(観光客)
シャトレーゼといえば、山梨県甲府市に本社を置き、ケーキをはじめとする洋菓子やアイス、和菓子、それにピザなどの冷凍食品を販売する食品メーカーだ。自社工場からロードサイドをはじめとする直営店に配送して販売するのが中心で、近年では「どら焼き」などがコンビニで買えるようになってきたが、基本は「直営店」や自社サイトでの通販で購入できる商品となっている。シャトレーゼのケーキがカフェで出されているのは、確かに不自然だ。
NEWSポストセブン取材班は、その真相を確かめるべく、現地を訪れた。
*記事全文は以下ソースにてご覧ください
2024.09.15 11:00 NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20240915_1990961.html?DETAIL
*前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1726376057/
★2024/09/15(日) 13:54:17.29
JR嵯峨嵐山駅から徒歩で15分ほど、閑静な住宅街にカフェやレストランが立ち並ぶこのエリアに、カフェAは店舗を構える。人気観光地の『渡月橋』や『嵐山竹林の小径』なども近く、平日でも多くの観光客で賑わう一帯だ。
しかし、この店には半年ほど前からある“疑惑の目”が向けられている。
「あそこのカフェは、シャトレーゼで買ったケーキをそのまま提供していると評判ですよ。しかも、直営店での販売価格より高い値段で。Googleマップにも、シャトレーゼのケーキと冷凍ピザをそのまま提供している店というユーザーからのクチコミが多く投稿されています」(観光客)
シャトレーゼといえば、山梨県甲府市に本社を置き、ケーキをはじめとする洋菓子やアイス、和菓子、それにピザなどの冷凍食品を販売する食品メーカーだ。自社工場からロードサイドをはじめとする直営店に配送して販売するのが中心で、近年では「どら焼き」などがコンビニで買えるようになってきたが、基本は「直営店」や自社サイトでの通販で購入できる商品となっている。シャトレーゼのケーキがカフェで出されているのは、確かに不自然だ。
NEWSポストセブン取材班は、その真相を確かめるべく、現地を訪れた。
*記事全文は以下ソースにてご覧ください
2024.09.15 11:00 NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20240915_1990961.html?DETAIL
*前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1726376057/
★2024/09/15(日) 13:54:17.29
10 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:24:11.15 ID:6BKe64qt0
>>1
中国なら
日本のレンチンパスタでも(他のサイトより)
メズラシイアルヨってもしかしたらなるのかもしれんな
あと円安で日本人が思うより何割引かの感覚で
中国なら
日本のレンチンパスタでも(他のサイトより)
メズラシイアルヨってもしかしたらなるのかもしれんな
あと円安で日本人が思うより何割引かの感覚で
16 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:24:44.32 ID:1yvK1uNk0
>>1
世界に中国人の意地汚さを拡散しようぜ
世界に中国人の意地汚さを拡散しようぜ
21 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:25:25.76 ID:34aXctrc0
>>16
世界「え?買った物を売ってどこが悪いの????」
世界「え?買った物を売ってどこが悪いの????」
3 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:22:26.82 ID:f/TOZlvs0
法的にまずいことないでしょ
5 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:23:02.83 ID:5PiOntLI0
喫茶店とケーキ店が提携してとかはよくある話でも
勝手にやってるってなると店舗への納入方法とか
品質管理ができてんのかって話なんだよな
味の落ちたケーキをぼったくりで食わされるとか最悪やん
勝手にやってるってなると店舗への納入方法とか
品質管理ができてんのかって話なんだよな
味の落ちたケーキをぼったくりで食わされるとか最悪やん
7 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:23:23.77 ID:H64uLZx00
【重要】 非正規販売店舗での商品ご購入に関して
弊社の商品がオークションサイト、フリマサイト、弊社と正式に取引のない他社運営のネットショップ等で販売されている状況が見受けられます。
弊社では正規販売店舗(弊社が運営する公式オンラインショップ並びに弊社と正式取引があるネットショップを含む)以外でご購入された商品に関して、 配送・管理状態が把握できないため、商品の品質について一切の責任を負いかねますので、ご注意いただくようお願いいたします。
尚、転売・再販売・その他営利を目的としてのご購入は堅くお断りさせていただきます。
弊社ではお客様に安心安全な商品をお届けするため、 原材料の調達から自社工場での製造、物流、販売に至るまで、一貫して品質管理を徹底しております。
お客様には、よりよい品質で弊社の商品をお召し上がりいただきたく 正規取扱店舗にてご購入いただきますようお願い申し上げます。
ttps://www.chateraise.co.jp/ec/t/t1060/
弊社の商品がオークションサイト、フリマサイト、弊社と正式に取引のない他社運営のネットショップ等で販売されている状況が見受けられます。
弊社では正規販売店舗(弊社が運営する公式オンラインショップ並びに弊社と正式取引があるネットショップを含む)以外でご購入された商品に関して、 配送・管理状態が把握できないため、商品の品質について一切の責任を負いかねますので、ご注意いただくようお願いいたします。
尚、転売・再販売・その他営利を目的としてのご購入は堅くお断りさせていただきます。
弊社ではお客様に安心安全な商品をお届けするため、 原材料の調達から自社工場での製造、物流、販売に至るまで、一貫して品質管理を徹底しております。
お客様には、よりよい品質で弊社の商品をお召し上がりいただきたく 正規取扱店舗にてご購入いただきますようお願い申し上げます。
ttps://www.chateraise.co.jp/ec/t/t1060/
33 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:26:32.04 ID:O3zk3IxQ0
>>7
これは非正規販売店舗でシャトレーゼの○○として売ってる場合の話だよ
腐ってたりしたらシャトレーゼにクレームが来るから、それを避けるため
喫茶店でショートケーキとかで販売するのとは別の話
これは非正規販売店舗でシャトレーゼの○○として売ってる場合の話だよ
腐ってたりしたらシャトレーゼにクレームが来るから、それを避けるため
喫茶店でショートケーキとかで販売するのとは別の話
8 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:23:26.57 ID:NPyfjbmE0
買ったものを提供するのは違法なの?
25 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:25:39.35 ID:wwHPUA5L0
>>8
転売禁止のものを転売目的で購入すれば詐欺罪が成立する
転売禁止のものを転売目的で購入すれば詐欺罪が成立する
42 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:27:30.60 ID:fj/PlzNf0
>>25
転売しませんと契約交わしてないの詐欺とか中卒か?
転売しませんと契約交わしてないの詐欺とか中卒か?
36 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:26:55.45 ID:eW68PMBf0
>>8
違法じゃないし、許可も不要
シャドレーゼが転売、再販売、営利目的利用禁止と言っているので、シャトレーゼとの間でそのような契約を締結した上で購入し、それに反して営利目的で提供した場合、契約違反になる
シャトレーゼが勝手に表明しているだけなら、購入者にはそれを守る義務はない
違法じゃないし、許可も不要
シャドレーゼが転売、再販売、営利目的利用禁止と言っているので、シャトレーゼとの間でそのような契約を締結した上で購入し、それに反して営利目的で提供した場合、契約違反になる
シャトレーゼが勝手に表明しているだけなら、購入者にはそれを守る義務はない
9 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:23:51.67 ID:/nxoHJeo0
そこまで目頭を立てる話じゃないだろ
11 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:24:14.91 ID:prTkhRuJ0
この店に注目するのは良いけど他でもフリマとかで転売されまくって無法地帯になってるわけだが
44 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:27:39.53 ID:s/qnHv2Y0
>>11
メルカリは現代の闇市だから仕方ないね
メルカリは現代の闇市だから仕方ないね
12 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:24:19.29 ID:zd4P80G/0
転売思考
13 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:24:29.71 ID:jb625Ldk0
中国人でなければ問題なかったのにな
15 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:24:33.54 ID:GUGGIPTD0
客も無許可だったとは思わんかったろうな
17 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:24:56.49 ID:NaX7dl/v0
カフェならせめてひと手間加えろよそのまま出すとかw
27 警備員[Lv.23] :2024/09/15(日) 15:25:50.60 ID:LbV8FDR50
>>17
ケーキの敷紙すらシャトレーゼそのまま
ケーキの敷紙すらシャトレーゼそのまま
34 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:26:35.05 ID:Um2hOsIF0
>>17
皿に乗せて銀のスプーンを添えました
みたいなのでいい?
皿に乗せて銀のスプーンを添えました
みたいなのでいい?
37 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:26:58.75 ID:k+foEpWT0
>>17
皿に乗せてフォークを添えてるだろ?w
皿に乗せてフォークを添えてるだろ?w
18 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:24:59.04 ID:lmhq0bxj0
別に何も偽ってない
仕入れた物を仕入れた金額より高く売って儲けてるだけ
それを世間では商売と言う
仕入れた物を仕入れた金額より高く売って儲けてるだけ
それを世間では商売と言う
19 警備員[Lv.2][新芽] :2024/09/15(日) 15:24:59.85 ID:fdWZ4fXn0
前スレでの事は勉強になりましたわ。
レスくれた方、ご教示頂いた方感謝です。
しかしなんか釈然とはしないな…
レスくれた方、ご教示頂いた方感謝です。
しかしなんか釈然とはしないな…
20 警備員[Lv.23] :2024/09/15(日) 15:25:02.65 ID:LbV8FDR50
冷食や缶詰ならともかく生のケーキを転売されると食中毒が心配。
シャトレーゼが転売禁止してるのはこれが理由だと思う。
シャトレーゼが転売禁止してるのはこれが理由だと思う。
22 警備員[Lv.12] :2024/09/15(日) 15:25:27.39 ID:YPZ1paq+0
何が悪いのか
23 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:25:29.79 ID:Nu2UrQw50
結論としては
シャトレーゼ側には出禁くらいの対応しかできない
警告したところで出禁にしなけりゃ知ってて売ってんでしょってなるしな
もし法的に裁けるとしたら独自の意匠のあるケーキを出していた場合のみ
シャトレーゼ側には出禁くらいの対応しかできない
警告したところで出禁にしなけりゃ知ってて売ってんでしょってなるしな
もし法的に裁けるとしたら独自の意匠のあるケーキを出していた場合のみ
24 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:25:36.46 ID:gUctpx5U0
シャトレーゼで仕入れて儲かるのか?
業務用より高いだろ
業務用より高いだろ
26 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:25:47.01 ID:/nxoHJeo0
考えられるメーカー側の実害としては何がある?
28 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:25:55.11 ID:1CCbkes/0
薄利なんじゃ
47 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:27:54.69 ID:3zjTBNYM0
>>28
中国人が薄利でやるはずがない
中国人が薄利でやるはずがない
30 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:25:56.84 ID:QsBdjxFv0
>>シャトレーゼで買ったケーキをそのまま提供していると評判ですよ。しかも、直営店での販売価格より高い値段で。
当たり前だろ、仕入れと同じ値段で売ったら意味ないだろ。
当たり前だろ、仕入れと同じ値段で売ったら意味ないだろ。
48 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:27:56.73 ID:O3zk3IxQ0
>>30
原価厨っぽいよな
原価厨っぽいよな
31 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:25:58.55 ID:074Qin9Z0
え?なにがあかんの?
料理やかてどっかのメーカーが作った調味料とかつこてるやん
料理やかてどっかのメーカーが作った調味料とかつこてるやん
32 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:26:08.66 ID:warbCQlg0
下級日本人オーナーがやったら即逮捕案件だな
38 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:27:09.88 ID:Bc4aMyzA0
また中国人叩きか
39 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:27:10.06 ID:NvM71fFL0
パスタきついな
41 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:27:19.34 ID:zJlFdnMz0
シャトレーゼとの衛生管理契約もないなら
食中毒出たときの責任はすべて喫茶店が負う事になる
食中毒出たときの責任はすべて喫茶店が負う事になる
43 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:27:35.49 ID:4glBmUIM0
仕入れて高く売るコンビニとどこがちゃうの
49 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:28:01.49 ID:k+foEpWT0
>>43
*は中国が嫌いですw
*は中国が嫌いですw
46 (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT ハンター[Lv.491][UR武][UR防][木] :2024/09/15(日) 15:27:46.69 ID:+ff6wI1G0
転売ヤーの店
50 名無しどんぶらこ :2024/09/15(日) 15:28:10.14 ID:5PiOntLI0
こうやって悪評が広まって地元じゃ商売にならなくなるか
*を見るのは海外からの観光客だけってなりゃいいんじゃね?
*を見るのは海外からの観光客だけってなりゃいいんじゃね?


コメントする